なるようにしかならん

そういうことです

morphiaを使うとき、ドキュメントにクラス名を含めなくできるアノテーションが出た

morphiaっていうmongoDBのORM的なものを使うとclassNameっていうカラムが勝手に追加されて、完全限定名でクラス名を含めたドキュメントとして保存してくれます。(デフォルトだと)

でも、データ量の観点からそれは必要なければ除去したいなぁ…と思っていたら、そうできるアノテーションが出てました。

@Entity(noClassnameStored=true)
public class Entry {
 ・・・
}

こんな感じで書いておいてあげると、classNameというカラムをつくらずに動いてくれます。
http://code.google.com/p/morphia/wiki/AllAnnotations#Do_not_store_classname


一応アノテーションの一覧は以下。
http://code.google.com/p/morphia/wiki/AllAnnotations



あとshard組んだ時の設定方法とか調べないとなぁ。